2016年01月11日

食器を片付けました。

今年の生活目標、「暮らしをシンプルに」です。
手始めに食器の片付けです。

昔は宴会が好きで、大きなお皿やお鉢たくさん買っていました。

今はもうそんな食器もいらなくなって、処分することにしました。
リサイクルショップに持って行っても取ってもらえず、不燃ゴミに出すしかないかと思っていたら、「食器も引き取りますよ」と言ってくれる廃品回収のお姉さんが現れました。

今日はその引き取りの日です。
この食器のの量を見ると胸が痛みますが、とりあえずゴミに出さずに済んでホッとしています。

今年の目標「生活をシンプルに』毎日、毎月少しずつ荷物を減らします。
そして新しいものは買わない・・なるべく。ふらふら
IMG_1186.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 18:06| Comment(0) | 日記

せいこがにのおでん

青春18切符で敦賀まで、せいこがにのおでんを食べに行ってきました。
昨日、1月10日に行って、帰ってきたのが夜の11時30分、何しろ特急電車に乗れない18切符ですから。
それでブログの更新が遅れました。

大飯高浜仮処分裁判の団長今大地はるみさんのブログで見て、ずっと狙っていいました。
6時少し前にお目当ての八新さんに入って、最初にお願いしたのがせいこがにです。

越前蟹のメスの足の身を綺麗に外して、胴の中に並べて蓋をかぶせて、かんぴょうでしばっておでん種になっています。
ご主人が「あまりやりたくないと」とおっしゃるのも、もっともな手間のかかりようです。

そのうちにはるみさんも出てきてくださって、敦賀の町のこと、中池見湿地のこと、杉原千畝さんが発行したビザを持って敦賀港に上陸されたユダヤ人難民のことを展示したムゼウム記念館のこと、盛りだくさんのお話がまたご馳走でした。

原発の話はいつでも聞けますが、美味しいおでんと敦賀の町の話は現地に行かないわかりません。
敦賀のおでんや八新さんオススメです。
食べログにも出ていますから、すぐにわかります。

食べかけて、写真を撮ったので中途半端 ふらふら
本当はこれです。→はるみさんのブログ

IMG_1189.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 10:00| Comment(0) | 食べ物