2016年01月05日

150万円取ったよ。

今日は今年最初の囲碁会です。
囲碁も好きだけど競馬も楽しむTさんがご機嫌でやってきました。

聞いてみると昨年27日に競馬で150万円取ったそうです。すごーい
それで、競馬で勝つ前にお金に困っていた方から、無心されていたことがあったので、その方にお金をあげたそうです。

なんでも離婚して文無しになった男性が、3万円で通帳と印鑑を売ったそうです。
それが悪いことに使われて、3万円で売った人も調べられ、20万円の罰金になったそうです。
その方73歳でサラ金もお金を貸さないそうです。

その相談を受けて「競馬が当たったら考える」と言っていたものですから、その方に20万円あげたそうです。
お金はあげるから、二度とあげませんの約束です。

もう一件は行きつけの居酒屋さんです。
お客様とのカニツアーを企画して、ツアーのキャンセルが思った以上に出て、20万円の赤字。
それをTさんの太っ腹「面倒みましょう」となったそうです。
これは「ツアーの募集は前金をとること」という忠告付きであげたそうです。

聞けばどれも空いた口がふさがらない話です。

Tさん150万円勝ったとおしゃっていますが、6年前から始めた競馬。通算では200万円の負けです。
それをきちんと記録して楽しんでいるのだから、大したものです。

うちは宝くじが外れました。
当たったらどうするかでずいぶん楽しんで、夫婦喧嘩までしたのでから、夢を見た夢の代金です。
今日は今年最初の囲碁会ですので、おぜんざいを出しました。

IMG_1167.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 16:49| Comment(3) | 食べ物