2016年01月28日

本店前連日抗議スタンディング 1月28日

関東方面から3人の方が来てくださいました。
昨晩の関電包囲全国行動に参加された方が大阪で一泊して、今日の抗議スタンディングに来てくださいました。
そのうちのお一人は最後まで参加して下さいました。
大阪の人が6人来てくださって、今日は10人で抗議スタンディングです。
昨日の全国集会の後でしたので、来てくださる方があるか心配しましたが、皆様ありがとうございました。

明日は雨のようです。
雨でも抗議スタンディングはやります。
ただ30日(土)はアドプトロードの道路清掃活動、31日(日)は敦賀で新もんじゅ裁判の原告団の会があります。
体調を壊すわけにいきませんので、あまり雨がひどい時にはビルの中に退避しています。
来られた方喫茶コーナーにでも入って交流会をしましょう。

関東からの皆様、次はホテルでなくうちでお泊まりください。
お構いは出来ませんが、倉庫の半分を畳部屋にした離れですので、遠慮なく休んでいただけると思います。
5人ぐらいは大丈夫です。
よろしくお願いします。
posted by maesimaのばあちゃん at 22:41| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

じいちゃんは働き者?

この1週間じいちゃんは高浜原発再稼働抗議スタンディングで関電本店へ通っています。
ストーブの前で本を広げて居眠りばかりのじいちゃんががいないので鬼の居ぬ間に洗濯と楽しみにしていました。

ところがじいちゃんがいないのと薪をを運ぶ人がいなくて、薪棚はもう空っぽです。
明日は雨ですのでどうしても今日のうちに部屋の中に薪を運んでおかなければなりません。
運んでみると薪は重いし、素手で触るとトゲが刺さるし大変です。
掃除も1階と2階はじいちゃんがしていました、
庭と道路を掃くのもじいちゃんの仕事、それから風呂掃除も。

じいちゃんはよく働いていたのかもしれない。
IMG_1252.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 22:38| Comment(0) | 日記

2016年01月27日

本店前連日抗議スタンディング 1月27日

今日は、私もストリートオルガンを持って行きました。
9時には京都のYさんがタクシーで駆けつけてくださいました。
大きな拡声器を持って来てくださって、午前中はYさんのアピールで私たちはもっぱら聞き役です。
Yさんは京都の関電前でも、ほぼ毎日アピールを続けておられます。

Yさんはアピールを始めると止まらなくなります。
先日若狭へ行って、血圧が上がっているのであまり無理ができません。
じいちゃんが休憩を入れてもらったり、早めにお引き取りいただくのに苦労していました。
呼びかけ人はいろいろ気配りをしているようです。

午後は福井県民会議が呼びかけておられる「1、27関西電力包囲 全国抗議行動」がありますので早め来てくださる方が多く、にぎやかなスタンディングになりました。

ストリートオルガンも人気です。
IMG_1240.JPG

IMG_1246.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:46| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動