2015年12月31日

縮小生活のおせち

少し前まではお正月といえばおせち、盛大に作って娘達にも持たせていましたが、作る方もだんだん体力がなくなってきたのと、娘が取りに来ることもなくなりおせちは縮小しています。
お煮しめと黒豆、昆布巻き、たたき牛蒡、紅白なます、結局母が作っていたものに落ち着きます。

みれば茶色いおせちです。

昔、娘にうちの弁当は茶色くて恥ずかしいと言われたことがありました。
その時は「うちはこれでいいの!」と突っぱねたと思います。
今思えば、少し彩り考えてあげたらよかった」とかわいそうに思います。

この年になると、反省することばかりの年の暮れです。
皆さま良いお年をお迎えください。

IMG_1149.JPG



posted by maesimaのばあちゃん at 19:31| Comment(0) | 日記

2015年12月30日

今年最後のゴミ拾い

今年最後に道路のゴミを開いました。
空き缶、コンビニの袋、紙くず・・色々です。

それはいいんです。(よくはないけど)
花壇の中にタバコのポイ捨て、これには腹が立ちました。

車の灰皿を掃除して、花壇にポイ捨てしたのに違いない。ちっ(怒った顔)
きっと自分の車はピカピカなんでしょう。

それが嫌なんです。
自分さえよければという根性が。
IMG_1128.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 18:57| Comment(0) | 花ボラ

2015年12月29日

干物届きました

田平の皆さんお元気ですか。
干物届きましたよ。
いつもありがとうございます。
今晩は干物でお酒を飲んでいます。

いつもじいちゃんの実家からおくっていただいている、平戸市井吉水産の干物です。
本当に美味しい干物です。
納得のいく魚があがらなかったときは仕入れをしない。
商売が落ちても、品質は落とさない。
そんなお店です。
じいちゃんが卒業した猶興館高校のすぐそばにあります。

IMG_1133.JPG



posted by maesimaのばあちゃん at 21:37| Comment(0) | 食べ物