2015年11月29日

パンパスグラスの刈り込み

パンパスグラスを刈り込みました。
刈り込まないでそのままにしておいたら、どんどん大きくなるので刈り込んだらいいかしらと思って、刈り込みに挑戦です。

パンパスグラスは服部緑地都市緑化植物園で見て、かっこいいと思って植えました。
広い場所に大株のパンパスグラスが、穂をいっぱい出しているの姿は確かに雄大で見栄えがします。

うちのパンパスグラス、はじめは花壇に植えていたのが、大きくなりすぎて邪魔になってきたので、水路の土手に移したものです。
ツルハシで起こさなければならないほど根が張っていて、移植も大作業でした。
あの頃はじいちゃんも若かった。
今はもうそんな作業はできません。
雄大な景色を狙って植えたのが、今はなるべく大きくしないように、刈り込んでいます。
手袋をして作業をしても、パンパスグラスの葉は鋭いので怪我をします。

IMG_1025.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 22:14| Comment(0) | 花ボラ