2015年11月11日

最後の関電営業所窓口支払い

3年前ぐらいから、関電高槻営業所で電気代の窓口支払いをしてきました。
最初はじいちゃんと私が行っていましたが、途中から高槻アクションのOさんが、じいちゃんと一緒に支払いに行っていました。
私たちの行動は窓口の職員さんとじっくり原発の話をすることです。
窓口の職員さんに喧嘩を売ることではなく、私たちの思いを伝え、職員さんも原発についていろいろ考えていただくことです。

3年間毎月支払い行動をして、毎回1時間以上原発について、関電の経営方針について話をしてきました。
質問によっては次の月に資料を用意してもらったり、質問に答えられる立場の人が出てくれます。

こうして続いていた支払い行動も、営業所での支払いが、来月から出来なくなります。
関電の窓口で支払いを受け付けるのは、本店だけになります。

支払い行動に長い間付き合ってくださった職員さん、ありがとうございました。
原発について、会社の方針だけでなく、私たちの考え方もあることを覚えておいてください。

窓口の職員さんたちの行き先は、まだわからないそうです。
posted by maesimaのばあちゃん at 20:15| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

花ボラ作業日誌 11月11日

13日にもらう予定のパンジーを植える場所を作りました。
うちの花壇はいつも自転車操業です。ふらふら

前もって耕して、石灰などをまいておくなんてできません。
今日の作業は、夏のマリーゴルドとその周りの雑草を抜いただけです。
でもミミズがいっぱい出てきたので、土はとってもいいはずです。
あとはホワイトレースフラワーの移植と道路清掃。

掃いても掃いても落ち葉が積もります。
IMG_0923.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 20:08| Comment(0) | 花ボラ