2015年11月04日

花ボラ作業日誌 11月4日

花苗を植えました。
この花苗、何の花かわかりません。
私がいない時に、じいちゃんに預けられた花苗です。
花苗を届けた人は、花ドロボーさんです。
9月にヒマワリの花をどっさりとっているのを、じいちゃんに見つかって、とっちめました。

何でも保育所の運動会の飾りにしたかったそうです。
盗んだ花で保育所の運動会の飾りをするとは・・何と言っていいかわかりませんでした。

事情も聞いて、住所と名前も控えさせてもらったのでそれでお終いのはずでした。

それがどういうわけか、自分も花を作っているからと、花苗を届けてくださいました。

いただいて文句を言うのも何ですが、うちの花苗はセルトレーに一粒ずつ種をまいて、1本1本大切に育てています。
花壇の条件が悪いのと、植えてからあまり手をかけられないので、苗は丈夫にしておきたいからです。

この方は箱にドバーっと種をまいておられるせいで、苗が密生していて根っこは団子のように絡まっているし、ほぐして植えましたが、うまく根つくかどうか自信はありません。

保育所にあげたら喜ばれるからと、簡単に花を盗ったり、自分が作って余ったからと苗を届けてくれたり、ちょっと面白い方です。
これも何かのご縁でしょうから、いただいた花苗は大切に育てます。

でも花泥棒だけはもうやめてください。
花泥棒は泥棒です。
IMG_0887.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:19| Comment(0) | 花ボラ