2015年11月18日

リレーデモ 長岡京から高槻

じいちゃんは島本町から高槻までのデモ指揮者に当たっているので、早くに出かけました。
私は花ボラをすませてから、上牧で幟を立てて道案内です。
本当は、ストリートオルガンで賑やかにデモを迎えるはずでしたが、雨のため12時から幟を持ってひたすらデモが来るのを待つだけです。
こんな疲れる仕事はありません。
デモ隊が来た時は本当に嬉しかったです。

明日は高槻から吹田までのデモ。
お天気も良くなるようですので、もっと盛り上がると思います。
都合の良い場所から歩ける所まで、途中参加歓迎ご一緒に歩きましょう。
リレーデモ→こちら

この雨のなか平日にもかかわらず、80人のデモです。
高浜原発前からつないできたデモと思うと、ちょっと胸が熱くなります。

IMG_0955.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:32| Comment(2) | 原発ゼロ上牧行動

花ボラ作業日誌 11月18日

13日にもらったパンジーの苗160株を、植え付けました。
バラ花壇の中に、アトランダムに植えていきます。
バラが弱っているので、バラよりパンジーに目がいくように、たっぷり植え込みました。

バラ花壇に、こんなにたくさんパンジーを植えたのは初めてです。
春にバラが咲くまで、パンジーと菜の花が冬のバラ花壇を彩ってくれます。
IMG_0953.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 21:24| Comment(0) | 花ボラ

2015年11月17日

宝酒造杯、三勝賞

Kさんが、宝酒造杯三勝賞のお酒を持ってきてくださいました。
去年と一昨年は準優勝でしたので、今年はちょっと調子が悪かったようです。

囲碁会、今日のお昼は豚丼です。
こういうことなら、先月のお昼を「Kさん頑張れ、カツ丼」にしておけばよかったかと思います。

クラスは2段です。
優勝して3段で参加するのが当面のKさんの目標です。

IMG_0948.JPG

豚丼、味噌汁、おからのポテサラダもどき。

IMG_0946.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 16:52| Comment(0) | 食べ物