2015年11月27日

茨金行動 11月27日

じいちゃんが関電本店の抗議行動出かけたので、私は茨金行動に出かけました。
リレーデモや何やかやで、茨金行動はごぶさたでした。
またこれから、いつものじいちゃんとばあちゃんの脱原発生活です。

寒いとビラの受け取りが悪くなるのはどこも同じです。
受け取りが悪くても、毎週毎週の呼びかけが、原発反対の大事な行動です。


11月1日の松山集会のボードが活躍しています。

IMG_0997.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 22:39| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

2015年11月26日

バラ 金蓮歩を植えました。

バラは難しくて「もうやめる」と決めていたはずですが、こうバラの木が枯れてくると、花壇が淋しくなりと、やっぱりバラが欲しくなります。

「買おうかな、やっぱりやめようかな」カタログを見ながら何度も悩みましたが、バラの誘惑には勝てずやっぱり買いました。

タキイのカタログに載っていた、丈夫で病気に強いということで選んだのは金蓮歩(きんれんぽ)です。

黄色の花弁に金色の花弁、中輪の花が次々咲くそうです。
うまく根着いて、丈夫に育ってくれますように。
IMG_0994.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 21:19| Comment(0) | 花ボラ

2015年11月25日

花ボラ作業日誌11月25日

びっくりするほど早く咲き出した菜の花の花がら摘み。
こんなに早く咲くと、春までもたないし、高槻ハーフマラソンももつかどうかあやしい。
それでせっせと花がら摘をしています。

あとはたくさん芽を出しているホワイトレースフラワーの移植です。
麦とラグラスバニーテールの種まき。
今年は花壇がほとんどホワイトレースフラワーに占拠されているので、種を蒔く場所を探すのも一苦労です、

最後はは道路清掃です。今日も落ち葉が多く最後まで掃くともうフラフラです。
・・Mさんはその後も、彼岸花の球根の移し替えもしてくださいました。
私はそこまで持ちません。
Mさんありがとうございます。

そして最後の最後、天から雨が降ってきて、花壇の水やり。
今日もうまくいきました。

バラ花壇に糸菊がいっぱ咲き出しました。
この菊は、釣りに来ておられたF様が植えてくださったものです。
何もしないで、綺麗な菊を楽しませています。

IMG_0990.JPG


posted by maesimaのばあちゃん at 20:49| Comment(0) | 花ボラ