2015年11月30日

原発ゼロ上牧行動2015年12月の予定 

原発はこのままでは止まりそうにありません。
今まで月の予定で書いていたのですが、何年も続きそうなのでこれから月だけでなく年も書くことにします。

じいちゃんは今日から福井へ行っています。
今日は金沢高裁で大飯原発3.4号機差し止め裁判の控訴審が金沢高裁であります。
それに参加してそのまま高浜へ行きます。
明日は高浜町議会で町長が再稼働に同意するらしいので議会の傍聴です。


原発ゼロ上牧行動
12月8日(火)22日(火)
午後6時〜8時
阪急京都線上牧駅前広場
ビラまき、上牧きた駅前町ポスティング、アピール、コール、ストリートオルガンは今月はクリスマスソングです。

脱原発高槻アクション
12月27日(日)
午後4時〜5時
ビラまき、、アピール、コール、ストリートオルガンは今月はクリスマスソングです。

12月5日
もんじゅを廃炉へ!全国集会ジョイント高浜原発3・4号機再稼動を本気で止める!全国集会
福井市文化会館大ホール
12時より


月2回木曜日は4時から京都のYさんがなさっている関電京都支店前アピールにも参加したいと思っています。
青春18切符も始まります。福井県庁前のアクションも行かなくては。

12月もまた忙しくなりそうです。
黙っていても原発は止まりません。
諦めなければ、原発は止まります。
原発稼働に道理はないのですから。
posted by maesimaのばあちゃん at 16:13| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

2015年11月29日

パンパスグラスの刈り込み

パンパスグラスを刈り込みました。
刈り込まないでそのままにしておいたら、どんどん大きくなるので刈り込んだらいいかしらと思って、刈り込みに挑戦です。

パンパスグラスは服部緑地都市緑化植物園で見て、かっこいいと思って植えました。
広い場所に大株のパンパスグラスが、穂をいっぱい出しているの姿は確かに雄大で見栄えがします。

うちのパンパスグラス、はじめは花壇に植えていたのが、大きくなりすぎて邪魔になってきたので、水路の土手に移したものです。
ツルハシで起こさなければならないほど根が張っていて、移植も大作業でした。
あの頃はじいちゃんも若かった。
今はもうそんな作業はできません。
雄大な景色を狙って植えたのが、今はなるべく大きくしないように、刈り込んでいます。
手袋をして作業をしても、パンパスグラスの葉は鋭いので怪我をします。

IMG_1025.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 22:14| Comment(0) | 花ボラ

2015年11月28日

11月の定例清掃

今日もいいお天気で、清掃日和りです。
毎月企業から参加していただいて、一緒に道路掃除をして14年になります。
こう長くなると、結婚したとか、孫ができたとか、家を新築したとか、和気あいあいと、話をしながら作業をしています。

11月はお正月のニュース用に集合写真をとります。
お正月のニュースですので、12月でもいいのですが、もし12月が雨の場合写真が撮れないので、用心して11月に撮っています。

14年間、雨で定例清掃ができなかったことは何度もありますが、この写真を撮る11月の清掃日は雨が降ったことがありません。
ここぞという時に雨を降らせない、じいちゃんは晴れ男です、。

集合写真です。
あとは今日参加できなかった企業さんを回らせていただいて、写真を撮らせていただいて貼り付けます。
できたら、今年から参加してくださっている釣り人さんも写真をお願いしたいのですが、これはシャイな人たちですのでどうなりますか。

IMG_1022.JPG



posted by maesimaのばあちゃん at 20:35| Comment(0) | 花ボラ