2015年10月03日

栗赤飯

以前ご近所だったHさんから、りっぱな栗を送っていただきました。
Hさんは吉野町の方に帰って、お父様のお世話と、農業をなさっています。
栗は、Hさんの家の2本の大きな栗の木からとれたそうです。
品種は銀寄せです。

明日は上の孫の、小学校最後の運動会です。
この栗で栗赤飯を作って、運動会へ行こうと思いましたが、孫は普通のおにぎりがいいそうです。

栗赤飯は家で食べるもので、 運動会は、唐揚げとおにぎりがいいそうです。
子どもにも、家で食べるのもの、運動会で食べるものと決まりがあるようです。

こんな、勝手・勝手をいう子どもを3人育てている親は大変です。
おまけに今日は、1番下のTくんの保育所の運動会です。

 明日はちょっとおにぎり弁当の手助けをして、運動会見学に行ってきます。

ここ何年か、運動会が脱原発のことなどと重なっていたので、久しぶりの運動会見学です。

Hさんありがとうございました。

IMG_0732.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 18:35| Comment(0) | 食べ物