2015年10月01日

稲刈りにお邪魔しました

近所で不耕起で直播の稲作をしておられる、Kさんの田んぼが稲刈りをむかえました。
農薬も化学肥料も使わず、独特の方法で発酵させた堆肥とレンゲで、Kさんが手塩にかけて育てたお米です。
直播ですので、稲の根が張っていてちょっとやそっとでは抜けません。Kさんご自慢の田んぼは、生き物でいっぱいです。
何もかも珍しく、いつまでも見学していたいのですが、稲刈りで忙しいのにあまりおじゃましてもいけないので,早々にひきあげました。
何もおっしゃいませんが、 ここまでの田んぼにするのは随分ご苦労があったことと思います。

Kさんと最初の出会いは、上牧行動です。
うちは農業をしていないので、上牧行動がなければこんな素敵な人との出会いはなかったと思います。
地元でアクションをすると、こんないい出会いがあります。
IMG_0727.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 18:45| Comment(0) | 日記