2015年10月22日

つまみ菜栽培

栽培なんて大げさなものではないのですが、100均で買ったミックス野菜の種をまいて、つまみ菜を作っています。

もう少し小さい時期でしたらサラダにいいのですが、これくらいになると、茹でたり、炒めたり、油揚と煮たり火を通した方がいいようです。

ちょっと青物が欲しい時、つまみ菜は手軽でいいものです。
IMG_0810.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 19:35| Comment(0) | 食べ物

2015年10月21日

花ボラ作業日誌 10月21日

72穴のセルトレーで育てた菜の花の苗の植え付け。
カラカラ天気で枯れてきた、夏、秋植物の片付け。
道路清掃、落ち葉と近くの田んぼから飛んできた藁屑で掃除はもう大変でした。

ホワイトレースフラワーとアグロステンマのミックス種、発芽しました。
こんなにたくさん蒔いた覚えがないのに、知らず知らずたくさん蒔いていたようです。

IMG_0807.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 19:05| Comment(0) | 花ボラ

2015年10月20日

囲碁会にメンバー復活

お仕事の都合で長い間お休みしていた、Nさんが復活しました。
Nさんはなかなか強い人で、囲碁会に活気が出ます。

今日のお昼はスジ肉とひよこ豆のカレー、サラダの替わりに頂き物の上等紅玉りんごをつけました。
紅玉りんごは酸っぱくて、お菓子に使うものと思っていましたが、頂いた紅玉りんご酸っぱい中にもコクがあって、ちょっと辛いカレーの付け合せにぴったりです。

ご飯はターメリックライスです。
これで並のカレーがちょっと上等そうになります。

IMG_0805.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 17:06| Comment(0) | 日記