2015年10月28日

花ボラ作業日誌 10月28日

今日の作業、紫花菜の植え付け。
ホワイトレースフラワーとアグロステンマの種まき.
彼岸花の植え付け.
道路清掃.

来年の春に向けて作業はいっぱいです。
おまけに落ち葉がポロポロ散ってキリがありません。
掃いてもも掃いてもキリがありません。
もう適当なところで、切り上げるよりありません。

じいちゃんはバーク堆肥堆肥をどっさり入れてもらった檜尾川の土手に、彼岸花を植えるのに力が入っています。

じいちゃんの後、Mさんが残って彼岸花の植え付けをしてくださいました。

IMG_0836.JPG

こぼれ種のホワイトレースフラワーがいっぱい芽を出していました。
こんなにたくさんこんなにたくさん発芽するなら、わざわざ種まきする必要はないようです。
「ホワイトレースフラワーは使える」記録しておかなくては

IMG_0845.JPG



posted by maesimaのばあちゃん at 20:25| Comment(0) | 花ボラ

2015年10月27日

原発ゼロ上牧行動 10月27日

参加者6人です。
今までビラを受け取らなかった人が、前回から受け取りだしてくださっているとOさんの報告。
上牧という小さな駅でやっているアクションだからわかることです。

アクションの最後に、コールと上牧行動の歌を歌っていますが、それを応援してくれる人が現れました。
ビラを渡して、リレーデモの話をしました。
高浜にも何回も行っておられる、反原発の人です。「11月8日高浜原発で」と言って別れました。

参加者の一人Dさんは、堺からわざわざリレーデモのカンパを届けるために来て下さいました。
Dさんありがとうございました。

ビラが早く無くなったので、幟を持ってアピール。

IMG_0830.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 22:20| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

2015年10月26日

雑草抜き

新種の雑草です。
小さい丸い葉っぱで、柔らかくて地面を広く覆い尽くし、とても綺麗です。

可愛いのでちょっと目こぼしをしていたら、花壇を覆い尽くさんばかりの広がりようです。

この草は根っこで広がっているので、根っこに雑草抜きの鎌を入れて剥がすと、バリバリ面白いようにとれます。
根っこで増える雑草ですから、根っこは全部とって捨ててしまわないといけません。
不耕起栽培だからと言って、抜いた雑草をそのままにしておくと、また芽を出してくる厄介者です。

いっぱいに広がっている部分をごっそりとりましたが、もう少し丁寧に取ってしまわないとまた、芽が出てきそうです。

あんまり見かけない植物ですが、なんという名前か知りたいものです。
使いようによっては、広い場所のカバープランツにいいかも?

IMG_0823.JPG

あっという間にあっという間に一輪車2回分
今日はこれだけにしました。

IMG_0825.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 17:08| Comment(2) | 花ボラ