2015年09月18日

茨金行動と関電包囲行動

じいちゃんが関電本店の包囲行動に行きましたので、私は茨金行動へ行きました。

安保法案がもう通るちっ(怒った顔)
今日は茨金も戦争反対と原発反対です。

今日はいろいろな場所で戦争法反対のアクションがあるので、関電前が手薄になるのではと心配していたのですが、関電本店もいつも通りのアクションだったそうです。

戦争法も原発も通ったらしまい、再稼働したらしまいではなく、これからが私たちの本気が問われます。

9月18日は、満州事変の日です。
 茨金のアピールはそのことと、今の国会の動きを結びつけた説得力のあるアピールでした。

今日が満州事変の日とは、全く知りませんでした。
歴史に学ぶと言いながら、満州事変がいつだったか知らなかったとは、お恥ずかしい限りです。
戦争と原発は結びついています。
「歴史に学び、不断の努力で平和と基本的人権を守る努力を」・・何だか気恥ずかしいですが、そう思います。


IMG_0642.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 21:56| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

一人花ボラ 9月18日

天気がよかったので、歩道に出ている木の枝を切りました。
前から気になっていたのですが、彼岸花が咲き出すと、なおのことあせります。

花ボラの講習を受けた時、講師の先生に道路脇に花壇は、絶対に道路に植物をはみ出させたらバツ1

どんなに手入れされていても、通行の邪魔をしているだけで、道路脇の花壇は失格と教えられました。

地上の植物はそれなりに気配りしているのですが、空中の木の枝はなかなか手が回りません。
私の背が低いのも、気にならない原因かもわかりません。

よく切れるノコギリで、午前中に仕事が済みました。

やれやれ、こんなことならもっと早くにやっておけばよかった。
みんなでやる作業もいいですが、気がついた時に気付いた人が勝手にできるのも、前島の花ボラです。

IMG_0617.JPG
posted by maesimaのばあちゃん at 13:37| Comment(0) | 花ボラ

2015年09月17日

煙突掃除やります

例年ならまだ残暑厳しきですが、今年は秋が早いです。

煙突掃除は10月ですが、今年は早く寒さが早く来そうなので、次の日曜(9月20日)にやります。

よかったら見に来てください。
・・と言っても、煙突掃除に興味のある方なんて、そうはいらっしゃらないですね。
ストーブがあるとか、ストーブをつけようとしておられる方ですよね。
そういう方がいいんです。
煙突掃除を見て、ついでにエコ薪クラブの薪を見て行ってください。
バーゲンの原木が、そのままあります。
広葉樹ミックスですよ!
バーゲン会場→こちら

もうすぐストーブの季節です。
ストーブの準備も、薪の準備もお早めに。

うちのストーブはネスターマーチンンS43です。
煙突は、脱原発大工のはなさんが「煙突掃除のことをよく考えた煙突」と褒めていただいた煙突です。
どうぞお越しください。

脱原発大工さんは→こちら

煙突掃除に使うのは、このブラシとゴミ袋・ボロ布・ガムテープです。

IMG_0613.jpg
posted by maesimaのばあちゃん at 19:28| Comment(0) | エコマキ倶楽部