2015年09月24日

一人関電京都支店前行動

上牧行動に来てくださるYさんは、火・水・木曜日の5時から6時まで一人で関電京都支店の前でアピールを続けておられます。
今日はじいちゃんが応援に行きました。
雨でもアピールはあるそうです。
一人だから、ずぼらにならないように心がけてのことだそうです。

上牧行動もビラがなかなかできない時や、今日は誰も来てくれないかも?と思うと、弱気になる時があります。

そんな時、Yさんが上牧行動に来てくださると、また頑張ろうと元気になります。
だからじいちゃんは、Yさんの関電京都支店前のアクションの応援に出かけます。
小さなアクションは助けあってです。


posted by maesimaのばあちゃん at 18:32| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

2015年09月23日

花ボラ作業日誌 9月23日

ばあちゃんにノコギリを持たすと、恐ろしい。
18日一人で、伸び過ぎた木の枝を切ったのにアジをしめて、今日もまたノコギリの作業です。
ネズミモチの木が花壇に伸びて、陰を作っているので思い切って東側の枝を切りました。

よく切れるノコギリで、木を切るのは本当に気持ちのよいものです。
枝を落とすと、周りが急に明るくなって、木の陰になっていた植物も急に元気になります。

もうこれ以上切るところはありませんが、何か切るものがないか、ついキョロキョロします。

山盛りあった木の枝も、じいちゃんにかかるとあっと言う間に燃やしてしまいます。
じいちゃんは焚き火が大好きです。
焚き火の煙が見えないと、「じいちゃんどうしていますか?』と聞かれます。

IMG_0662.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 17:49| Comment(0) | 花ボラ

2015年09月22日

上牧行動 9月22日

今日の参加者9名です。
京都からYさんのお友達が来てくださいました。
長い間沖縄に行っておられたカナさんも、久しぶりに顔を出してくださいました。
Yさんのお友達さん、アピールも上手で、おまけに歌える芸達者さんです。

おまけにすごく目立つ赤いバナーも持って来てくださって、上牧行動盛り上がりました。

ビラは9月6日「さよなら原発全国集会in京都」で大飯・高浜原発仮処分福井支援の会の支援要請ビラをまいたので、上牧行動としても応援しなくてはと思って作ったビラです。
IMG_0657.JPG

上牧行動15.9.22.jpeg
posted by maesimaのばあちゃん at 23:00| Comment(0) | 花鳥風月