2016年07月25日

高江から見える今の日本、日本山妙法寺鴨下お上人からのメール

日本山妙法寺の鴨下お上人様からメールをいただきました。
鴨下お上人様とは、命の行進で上関原発に反対している祝島に行った時からのご縁です。
本土ではほとんど知らされていませんが、、国は沖縄にずいぶん酷いことをしています。
沖縄の現状の理解の助けになると思い、ブログに転載します。

南無妙法蓮華経

皆様、報道等で既に大半の事はご存知の事と思いますが、現地に居た者と して一連の出来事と、それについての感想をお伝えしたいと思います。

今からちょうど2週間前の夜、参院選の結果が発表されていくなか、沖縄 は十万六千四百票の大差でオール沖縄が自民党の島尻あいこ現職大臣を降 し、辺野古も高江も今後の見通しは良いだろうと安堵していました。(これ で沖縄県選出の全国会議員に自民党は居なくなりました)

翌日、11日早朝5時頃にたまたま村民が資材を積んだ車両の隊列が高江の ジャングル訓練トレーニングセンター(以下、北部訓練場)に入って行くの を目撃しました。

後から分かったことですが、日本政府は用意周到にこの日の為に準備して いた用です。

それからはまさに急展開で様々な事がこの二週間に起こりました。

日本政府はもちろんの事、沖縄防衛局、外務省、米国海兵隊、沖縄県警等 が翁長県政と県民の見えない所で様々な画策をし、法律、条例等を無視 し、説明もしないままに着々と工事着工に向かっていきました。

少しだけ例をあげれば、 違法な鉄柵を設置し抗議行動を排斥し、囲っているフェンスでさえ本来の米軍機地の境界線を越えて県道の 中まで 設置している事が発覚し、 県の許可を得ず県警が独断で県道を封鎖、検 問。

検問ではトランクを調べようとする等の明らかな越権行為。
抗議の人達が車を駐車していた県道にいきなり駐車禁止の標識をこれ また県の 公安委員会の許可を得ず、名護署の署長の指示でという理由で設 置。

撤去されてしまったテントも車も法律上、警察やましては防衛局が撤去で きる法的理由はなかった。

挙げ句の果てには、警察車両の前に座り込んでいた市民を沖縄県警が跳ね た後、怪我していた男性を道の脇に無理矢理移動さ せ車はそのまま逃走する。

などちょっとにわかには信じられない事が連続 して起こりました。

少し変わった事例をあげれば、したっぱの防衛局員、各県機動隊員達も明 らかに動揺していました。

何も知らされず沖縄に送られ、市民弾圧の命令 がくるが、沖縄の人間が何故私達が体をはってでも工事を阻止するか、沖縄 の歴史をおじい、おばあが必死になって涙を流して伝える、かと思えば歌 を唄い踊りだす。

また新聞でも報道されましたが、防衛局職員(60名がうるま市の女性暴行 殺人事件を受け、他府県から集められ警備の理由で沖縄 に派遣されていたのが、高江の警備、即ち米兵事件の防犯から一転、基地 建設の要員に変 わった)が酷い管理下のもと仕事をさせられていることも 分かり、炎天下の 中、直立不動でたちんぼしているのは想像以上にきつい ですし、不満の声 があがっていました。

しかも24時間体制です。

警察官と会話してみて、彼らの行動原理はまさに全体主義の上意下達だと 感じました。

私が座り込みのリーダーの決定した事を行っていないと、なんと県警の男 性が、「リーダーが言っていることに従いなさい」と言い、私が「私達は 個人の意思で動いているから」と返答すると、彼は「あなたは自分勝手な 人だ」と言って立ち去っていきました。

何を言いたいかといえば、国家権力は、殊に今の安部政権は中央集権を強 め「我々に出来ない事などない」という姿勢のもとに沖縄への圧政を強め ているという事です。

最高権力を持つ政府が法的なプロセスを踏まずに物事をどんどん進めてい けば、これに抗うのは実に困難であります。

政府が暴走する時に止められないのは、それを黙認する多くの国民が居る からではないでしょうか?

私はこの一連の出来事を今は沖縄処分と呼びたいです。

全国からの警察(千葉、東京、神奈川、愛知、大阪、160名)で高江区を制圧・圧殺しました。

このまま日本政府の暴挙を放って置けば、いつか必ず、いや、近いうちに 本土でも、法律を無視し、国権を行使してくる日が来るに違いないと感じ てます。

それほどまでの危機感を、この二週間の日本政府のやり方を体験し感じて います。

7月22日はある意味、沖縄が殺された日です。制圧された日です。

何故かと言うと、沖縄県政には何一つ通達せず、縄防衛局等には根回しし、周到に準備し高江のオスプレイパッド工事の着 工を強行しました。

最後に、先月辺りから既に完成してしまったN4のオスプレイパッドには オスプレ イの離発着訓練の頻度が激増し夜中まで行っています。

一番近い 民家の安次嶺家は夜、子供たちが騒音によって眠ることができずに今現在、隣の村 に避難することを余儀なくされています。

この事をお母さんが 泣きながら 訴えていました。

"北部訓練場の過半の返還は基地負担の軽減"と言うのが日米政府の一貫し た主張ですが、実は新しく造る予定のオスプレイパッドはその場所が海兵隊の指示によって決まっていたのでした。

元来の北部訓練場は海無しの、森林部分だけでしたが、新たに造るG地区は宇嘉川の河口付近に建設され またそこから海の領域も米軍に追加提供されました。

しかも、高江区を囲 うようにして、 SACO合意の基地負担軽減の仮面を裏返せば基地機能の強 化、ということ はまさに辺野古と同じです。

SACO合意の本質は実は移設、機能強化ということでした。

ここまで欺かれ、弾圧される県民は、遂に心が折れてしまう人達もいるの です。

私自身も多少なりとも仏教を学ばせていただいたことが、心が折れない柱となっていると思いますが、本当に沖縄の人達の心境を思うと悔しいですし、やりきれない想いも致します。

"妙とは蘇生の義なり" 御師匠様、御祖師様、御釈迦様の金言を心の支え に して、撃鼓唱題し沖縄県民の心の支えに少しでもなれるように、又仏法 の 御縁が少しでも結縁できるように微力ながら勤めて参ります。

沖縄に来たことが無い方は是非一度お越しください。

またお越しください。 大したことは出来ませんが、少しはご案内出来るこ とと思います。

合掌 鴨下祐一拝

ご縁の方々に一斉送信の為に書かせて頂きました。

古い事件しか思いつかないにですが、例えば天安門事件、香港での民主化デモ(2014年)のような中国の事件については、政府が市民を弾圧と事細かく報道するのに、同じ日本の国沖縄で住民に対して、警察や海上保安庁が酷いことをしているのはあまり報道されません。とても不思議なことです。

本土の私たちはもっと沖縄の現状を知らなければと思います。
鴨下お上人様、ありがとうございます。
沖縄でのご活躍、お祈りしております。


posted by maesimaのばあちゃん at 16:52| Comment(0) | 日記

2016年07月24日

脱原発高槻アクション 7月24日

じいちゃんが伊方原発ゲート前全国抗議集会に行っているので、3人でアクションです。

そんな時、いつの間にか現れた助っ人。
ストリートオルガン係のHさんを助けて、オルガンを回してくれる少年がおりました。
おかげでHさんも手薄になっているビラまきができました。

遠くから見るとまるで孫とおじいちゃんのようです。
今日のように人手不足の時に大助かりです。
ありがとうございました。

IMG_2067.JPG

アクション時間変更のハプニング
今日は3人の都合でアクションを3時から4時までです。
ところが今日に限って、4時ごろYさんが来てくださいました。
いやー本当に申し訳ない。

Yさんおおらかな人でストリートオルガンを1本回して、その後Hさんと私の用事「戦場ぬ止み」の上映会に来てくださってニコニコ顔。
申し訳ないやらありがたいやら。




posted by maesimaのばあちゃん at 22:40| Comment(0) | 原発ゼロ上牧行動

2016年07月23日

さしす梅できました。

白いご飯と梅干しのような食事をしていたら、どんどん肥満と高血圧に進んでいきます。
少し前から用心して、糖質制限のまねごと食事(私だけが)です。

梅干しもたまってくるので、梅干しはちょっとお休みしていました。

どんどん落ちる梅の実。
木になっている梅はもいでもらっていますが、落ちた梅を「拾ってください」とは言い難いものです。

私がせっせと拾ってジャムに加工しています。
ジャムばかりでは、次は糖尿病です。
肥満、高血圧、糖尿病では話になりません。

今年はちたりたさんに教えていただいた「さしす梅」に挑戦。
干しているのは「さしす梅」です。
落ちた梅を梅干しにするには、皮を破らないようにそっと塩をして、重石をします。この段階で梅の皮が破れます。
ふっくら膨らんだ完熟梅の扱いは、とてもデリケートです。

さしす梅は、酢と砂糖と塩を合わせた甘酢に、完熟の梅を入れていくだけです。少々柔らかくなった梅でも甘酢に漬けるだけですので失敗がありません。

ここまではさしす梅、梅干より良さそうです。

さて出来上がりはいかがなものでしょうか。

「さしす梅」梅の甘酢漬けです。
食べやすい梅漬けです。

梅干しは手塩にかけた、昔からの味。

どちらが美味しいかは言えません。
というようり比較するものでないと思いました。

さしす梅の副産物というか、こちらが主産物と言いたい「さし酢」
塩も砂糖も入っているすっきり、さっぱりした合わせ酢です。
料理によってそのまま使ったり、出汁で割ったり、醤油などを入れたりして便利に使えそうです。

もうすでに新生姜のさし酢漬、茗荷のさし酢漬けを作っています。
ドレッシングもさし酢で作っています。

さしす梅、便利でいいと思います。
でも梅干しも時々作って、残していきたい日本の大事な食品けです。

屋上で干しているので、下からも照り返しの熱、夜は川からの風で寒いぐらいです。
寒暖の差が美味しいさしす梅を作ります?

IMG_2058.JPG

posted by maesimaのばあちゃん at 18:31| Comment(3) | 食べ物